はじめに

こちらは、恐竜模型造形作家 荒木一成の制作記ブログです。
右のカテゴリーにある恐竜を選んでもらうと、その恐竜の制作記が出てきます。
この制作記はブログ「
カズやんの恐竜模型徒然草」からの再録です。
ですので、基本的には
新たに模型を作った時のみの更新になると思います。
恐竜模型作りに興味を持たれた方のため参考資料、材料をリンクしておきます。

恐竜造型材料集 恐竜造型に使用する材料集です。

恐竜資料集 恐竜関係の資料です。

造形資料集 模型・フィギュア造形に役立つ資料集です。

(このブログは「
恐竜模型の世界」の一部です)

| コメント (2)

番外編 人魚を作るぞ!

実は人魚が好きです heart

私ら世代で人魚と言えば、ダリル・ハンナの映画「スプラッシュ」を思いだしますが、私の場合はもっと幼少期の「赤いろうそくと人魚」まで遡ります。
小学生時代の学習雑誌のカラーページに載っていた挿画(作者不明。誰か教えて)の妖艶なイメージがいまだに忘れられません。

さて人魚の物語には、洋の東西を問わず悲劇的なイメージがつきまといます。
ですから今回のお題も「捕らわれの人魚」です。
前から作りたかったので、すでにイメージは出来上がっています。
ただ、今回、魚の部分は私が好きな「アレ」にすることにしました。

ラフスケッチ。

M1
まず、粘土(フォルモ)を切って、

M2
サイコロ状にして、

M3
岩場を作っていきます。

M4
今回の大失敗は人魚本体も同じ粘土で作ったことでした・・・ despair

M5

岩場の形ができましたので、人魚を作っていきます。

なんかなりゆきで同じ粘土(フォルモ)で作ってしまいました。

半レリーフ状の造形ですので、結構どんどん作れます。

M6_3
上半身や腹ビレや背ビレも作っていきます。

M7
顔も作っていきます。

M8
少し悲しみ表情や、手の表情をつけます。

M9
髪の毛を作っていきます。

M10
こんな感じで。

M11
全体の形ができました。

M12
次はウロコなど細部を作っていきます。

今回使用したフォルモという粘土は柔らかいので、比較的簡単にスジ彫りが出来ます。
ヒレ部分は鉄筆でけがいて、スジをつけていきます。

M13
胴体のウロコも同様に彫っていきますが、その前に一応エンピツであたりをつけます。

M14
今回の大失敗はここで、粘土がまだ乾いてない時点でスジ彫りしたため、柔らかい粘土がどんどん土手崩れを起こしてしまいました。

M15
なのでせっかくの見せ場のウロコがガタガタ・・・ sad

M16
多少見れるように修正して、形は出来上がり。

M17
手枷のクサリに使うチェーン。近所の手芸屋さんで購入。

M18
こんな感じでつけます。

M19
さて、色を塗ります。

M17_2
道具はいつもと同じ、アクリル絵具(リキテックス)。

色塗りは苦手ですが、一番楽しいので、どんどん行きましょう!

C1
肌色部分の塗装。

C2
お魚部分はシー○カ○ス・ブルー(んな色あるの?)で!

C3
白い斑点をつけていきます。

C4
なんか白い斑点をつけると一挙にシ○ラカン○っぽくなりますね~ happy01

C5
塗装しやすいように左腕を外していたので、

M20
再度つけ直して、

C7
継ぎ目を修正します。

C8
エナメルのフラットブラックでウォッシングをして、魚部分に半光沢を加えました。

できました!

というわけで人魚(マーメード マーメイド Mermaid)人形の完成です。

作品名 「囚われのラティメリア Coelacanth Latimeria of the Sacrifice」

Mermaid1t

最初のラフスケッチ。 少し変えたのは繋がれた手の表情。ほぼイメージどおりに作れました。

M1
イメージとしては、怪物クラーケンの生贄にされ、クサリで繋がれた王女アンドロメダでしょうか。

見てお分かりのように、魚部分は私の大好きなシーラカンス(Coelacanth)です。(えっ?みんなもう知ってたって? coldsweats01

Mermaid2t
ま、一般に人魚、マーメイドの造形と言うと、すらっと伸びた下半身で、長い三日月状の尾ヒレのきれいなものが多く、今回のようなズングリムックリな体型はあまり見ないですが、なかなか上手くまとまったと思います。(自画自賛)

Mermaid4t
今回も3日ほどで仕上げましたが、人魚本体は「フォルモ」でなく、せめて「ラドール」か「ソフトファンド」を使ったら、もっとウロコや女性の肌がきれいに出来たたかもしれませんね。(もっとも、時間をもっとかけないと無理ですが)

今回はたまたまフォルモが手元にあって、勢いで身体まで作ってしまって、途中で粘土を変えれなくなってしまいました。ただ手だけは指が折れそうだったので、ファンドを使っています。(ご利用は計画的に)

Mermaid5t

もう一点反省点としては、せっかく持ってる資料を全然活用してないこと。(いつものことなんですが)
乳房の付き方も不自然と指摘もうけました。(美少女フィギュアの見過ぎ?)
裸婦のポーズ集もシーラカンスの本も模型も結構持ってるのに、まったく見ることなく、ほとんどラフスケッチのままのイメージで作ってしましました・・・ sweat01
嫁さんには「腹のぜい肉が多すぎ」って言われてしまいましたが、ルノアールの裸婦みたいな肉感的で、わき腹のシワなんか気に入ってるんですがね・・・ coldsweats01

今度はマグリットの人魚(魚人?)でも作ってみようかな?smile

Mg1 人魚 模型 フィギュア シーラカンス マーメード マーメイド Mermaid)

(このブログは「恐竜模型の世界」の一部です)

| コメント (0)